ヨシポンの情報源


パソコンが僕の人生を変えたページ

(79)パソコントラブル日記
最近、不具合がよく起きる。

●メールの不具合。
3日おきぐらいに起きるようになってきた。パソコン壊れるものと理解していたが、こう頻繁だと参ってしまう。
最大の原因は、ウィルスソフト(ぼくの場合はウィルスバスター2002)のようだ。
プロバイダー・ニフティとトレンドマイクロのテクニカルセンターへ電話したが、どうもハッキリしない。
現在は、ウィルスソフトのメール検索のチェックのオン・オフで送受信していいるが、それも怪しい。
ニフティ側の説明では、メールのチェックは、ニフティFORバスターで「OK」なので、バスター2002のメール検索のチェックを外しておいたらどうかといわれる。
きょう、別件でマイクロソフトに電話したら、ウィルスソフトのパーソナルファイアーオールの設定が不具合を起こしているためこのことが起きているようだともいわれた。

●次に、フォントキャッシュが壊れた。
一番使う「魚石行書」が使えなくなった。
筆ぐるめを使っているとき、急に使えなくなったので、富士ソフトに電話する。
フォントキャッシュの修復方法、ファックスしてもらう。
マニュアル通りに操作したが、直らない。
02/05/07のYOMIURIPCにも同操作のことが書いてあったので、同様の操作をしたが、ダメ。
最後にマイクロソフトテクニカルセンターに電話したら、OSにかかわることは、無料で相談にのってくれるよう。
相談メールだけかと思っていたら、電話でOK。
有料か、無料かは相談内容次第のようだ。電話してみるものだ。
電話 03-5354-4500

●相談ついでに、ウィンドウズのアップデートで、セキュリティ問題の修正プログラムのダウンロードが出来なかった事を聞いてみた。
原因は、ウィルスソフトのパーソナルファイアーオールであるので、常駐ソフトを完全終了してダウンロードしてくださいとの説明を受ける。

マイクロソフトの説明(ssmの西原さんの説明と同じである)。
スキャンディスクとデフラグ・ソフトのダウンロード&インストールを実施する前にすること。
スクリーンセーバーのなし、電源管理の設定をなし、ウィルスソフトの終了。

●特に常駐ソフトの完全終了を再確認させられた。その操作手順。
「スタート」⇒「ファイルを指定して実行」⇒「msconfig」と入力」⇒「OK」⇒「システム設定ユーティリティ」⇒「スタートアップグループの項目を読み込む」のチェックを外す。
(この操作難しいので、ぼくはウィルスソフトの終了を、トレンドの説明でバスターを右クリックして、終了ボタンをクリックすればOKと聞いていたので、その操作で、スキャン他のことをしていた。)

マイクロソフトの説明通り常駐ソフトの終了の操作をしたほうが完全とのこと。
ソフトのインストールや更新をしたのち、「システム設定のユーティリティ」のチェックを元に戻さないといけない。
これが怖くて、出来なかったのです。
外す前に、「Alt+Printscreen」で「システム設定ユーティリティ」に入っているチェックを取り込み⇒「ペイント」⇒「編集」⇒「貼り付け」⇒「横」⇒「印刷」をしておいた。

●さらに、この操作の前に説明しなければならないのは、話が複雑になるが、フォントキャッシュの壊れの原因がタスクバー上に常駐している(スタートメニューが多いからとの説明を受けた)からなので、常駐しない設定をしましょうといわれたのです。
(この操作、パソコンの立ち上げのスピードに関係することは知っていたが、、、、、。).
「システム設定ユーティリティメニュー」のチェックを全部外し、再度必要なものだけを選択してチェックを入れたのです。
だからシステム設定ユーティリティメニューの「原本」を印刷、保存しておかないと、大変と思ったのです。
■気になっていたことを、今日終えることができました。完全ではないですが。
1・メール送受信の不具合
2・フォンキャッシュの壊れの修復
3・スタートメニューのタスクバー上からの削除
4・常駐ソフトの削除&復元の方法
02/05/29





トップへ
トップへ
戻る
戻る
前へ
前へ
次へ
次へ



ヨシポンの情報源
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送