ヨシポンの情報源


お役立ち情報

(61)ダウンロード自由自在(1)
こんにちは!高橋です。

いかがお過ごしですか?
8月も残すところあと三日ですね。夏の間、力一杯鳴いていたセミたちも夏が終わるこの季節になると、少しずつ姿を消してしまいます。秋が来て、またすぐに冬が…。一年はあっという間だな〜としみじみしてしまいます。

□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■

●第10回:パソコンの基本技$便利技は★ワードで罫線を引く方法★

区切りなどに線を引く簡単方法のご紹介!
ワードでは以下の方法で水平線を引くことができます。

●日本語入力をオフにした状態で行います。

「−」(「ほ」キー)を3つ 行末までの罫線
「=」(「Shift」+「ほ」)を3つ 二重線
「#」(「Shift」+「あ」)を3つ 三重線
「*」(「Shift」+「け」)を3つ 点線
「〜」(「Shift」+「へ」)を3つ
※キーボードにより出ない場合があります

□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■

<お役立ち情報> ダウンロード自由自在(1)

《写真を自分のPCに保存するには?》

最近のWebページはとてもカラフル。写真やイラストはもちろん、アニメーションなどを多用したページが増えています。そんなWebページを見ていて、写真やイラストがとても気に入って自分のPCに保存して、あとで何度も見たいと思ったことはありませんか?写真やイラストなどの画像は、自分のPCに保存することもできます。

保存する方法を説明しましょう。

画像上、赤く囲んだ部分に小さなボタンが表示される。
まず、保存したい写真の上にマウスポインタをあわせます。
すると小さなボタンが4つ表示されるはずです。
このボタンの一番左にあるフロッピーディスクの形をしたボタンをクリックすると「画像の保存」というダイアログボックスが表示されますので、ファイル名を入力して「保存」ボタンをクリックすると、その画像をPCに保存できます。
実は、上の方法はすべての画像に対応しているわけではありません。
「イメージを保存」のボタンが表示されないこともあるのです。
そんなときでもだいじょうぶ。保存したい画像の上にマウスポインタをあわせて、マウスの右ボタンをクリックします。
メニューが表示されますので、「名前を付けて画像を保存」を選びます。
「画像の保存」ダイアログボックスが表示されたらファイル名を入力して「保存」ボタンをクリックすると、その画像を保存することができます。
名前を付けて画像を保存を選択する。
なお、保存したものは、個人で使用するだけにしてください。
ホームページなどで公開すると著作権を侵害してしまうことがあるからです。

《カタログなどのPDFファイルを保存する方法》

最近では、製品カタログをメーカーのホームページで見られることも多くなってきました。わざわざお店にカタログをもらいに行く必要がなくなり、便利ですよね。
でも、カタログを見るだけでなく、保存して後でじっくり読みたいこともあります。
そんなときもダウンロードして自分のPCに保存すればいいのです。
多くの場合、カタログは「PDF(ピィーディーエフ)」と呼ばれる形式のファイルになっています。

カタログを保存するには、このファイルをPCにダウンロードします。
こちらの保存方法も覚えておきましょう。
まず、カタログを表示する前のページに戻りましょう。そして、カタログへのリンクの上にマウスポインタをあわせてから、マウスの右ボタンをクリックします。
すると、メニューが表示されますから、「対象をファイルに保存」を選びます。
対象をファイルに保存」を選ぶ「名前を付けて保存」というダイアログボックスが表示されますので、保存するカタログに名前を付けて、「保存」ボタンをクリックします。ファイル名は変更しなくてもかまいませんが、わかりやすい名前にしておくと後でカタログを見るときに便利です。
さて、保存したカタログを見るには、カタログのアイコンをダブルクリックしましょう。
なお、このカタログはプリンターで印刷することもできます。
印刷したいときは、ファイルメニューにある印刷を選択します。
インターネットは情報の宝庫。
いろいろなファイルを自分専用に活用してください。

◆ステップアップ

カタログが表示できないときは?
保存したカタログを見るには、「Acrobat Reader」というソフトを使用します。
ほとんどのPCには最初からこのソフトが入っていますが、もし入っていないときは、下のサイトからソフトをダウンロードして使用することができます(無料)。
Adobe Acrobat Reader

○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。

<おすすめホームページ>
占いとか、そういうことをちょっぴり気にするという気持ちある人間のほうが、多少はまだ人間らしさが残っているような気がするのですが。

※占いサイトいろいろ。
 ハンドルネーム占い
 回転寿司占い
 モンキー占い
 山手線占い
 標識占い
 
<パソコン雑記>
公孫樹。
長寿社会の終焉 2004.8.28

○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。

今回も最後まで読んでくださってありがとうございました。
それでは次回までごきげんよう♪


トップへ
戻る
前へ
次へ



ヨシポンの情報源
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送