ヨシポンの情報源


お役立ち情報

(60)タッチタイピング「その2」
高橋です。

オリンピックで寝不足です!
8月も半ば過ぎ、猛暑も一段落・・・。9月の登録が始まりました。

夏ばてもせず、元気、げんき、ゲンキしてます。この猛暑も後わずか。
今日、「ホームページビルダー8」講座の課題作をアップしました。
本部から、「合格」のメールをもらわないと講座が開けないので頑張りました。
「なせばなるなさねば成らぬというはなさぬ故なりです」ぜひ、みなさんも挑戦してください。

□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■

●第10回:パソコンの基本技$便利技は【 文字の上に点をつける方法 】

1 点を付けたい文字を選択しておく
2 【書式】メニューをクリック
3 表示されるメニューから【フォント】をクリック
4 表示されるダイアログボックスの【傍点】ボックスの▼ボタンをクリックし、表示されるメニューか らお好みの点をクリック
5 【OK】ボタンをクリック

□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■

<お役立ち情報>

《タッチタイピング「その2」》です

前回に引き続きタッチタイピングの説明をします。
今回は、指の使い方についてです。

前回、ホームポジションについてご説明しました。
そう、キーボードのFとJのところにあるポッチですね。
これがホームポジションの印でした。Fの上には左手の人差し指、同じくJの上には右手の人差し指を置きます。

タッチタイピングの一番のこつは、指を大きく動かさないということです。
また、動かした指は必ずすぐにホームポジションに戻すということです。
この2つの鉄則(?)を守るとかなり早くタッチタイピングが身に付きます。
(これは私自身の経験です。)

タッチタイピングを習いはじめの人がよく犯すミスとして、指をキーボードから大きく離すということがあげられます。これは大きな間違いです。指を大きく離すと、動きが遅くなりその分タイピングが遅くなります。

また、キータッチした指をホームポジションに戻さないということもやりがちです。こちらも次の動作ができないというマイナス点がありますので、きちんと修正したい点です。

○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。

<おすすめホームページ>
イータイピングの無料の模擬テスト→ http://web.e-typing.ne.jp/を受けたら、
5級以下、「頑張ってください」でした。
口惜しい!?チョッとサボっていたら、この結果。継続は力です。

【5級・4級レベル】とは
<例えばメールを少しやり取りしたり、年賀状を作成したりするような個人的にパソコンを使う目的で役立ちます。仕事などでパソコンを頻繁に使う予定がなければ充分なレベル>だそうです。

<パソコン雑記>
公孫樹。「ここまできたユビキタス社会」2004.8.21

○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。

今回も最後まで読んでくださってありがとうございました。
それでは次回までごきげんよう♪


トップへ
戻る
前へ
次へ



ヨシポンの情報源
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送