ヨシポンの情報源


お役立ち情報

(62)作りましょう!簡単ホームページ
9月到来。
五輪の月が去り季節は秋に向かってます。灯火親しむの候にもなりました。
五輪の余韻をこの季節に・・・また続けましょう(^・^)

それではこのまま"五輪"のテンションでお役立ち情報いっちゃいます!!

高橋です。

●新しい生徒さんのために、
「お役立ち情報」
「よむパソコン」


□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■

●第回:パソコンの基本技$便利技は
インターネットの便利な活用法「英語の辞書代わりに」です

インターネットの検索ページ「Google(グーグル)」では、キーワード入力欄に知りたい文字を入れると、その(英訳または)和訳を調べることができます。


英語の「応援」という単語を知りたい時。。。

1. グーグルのキーワード入力欄に、「和英 応援」と入力し、(「和英」と日本語の間にスペースを入れる)「Google検索」をクリック。
2. 検索結果ページのいちばん上の「応援を和英辞書で調べる」と書かれている箇所をクリック。
3. 「応援」という意味の英語が表示される。

同様に「英和 cheer」のように入力すると、英和辞典として使えます。

I cheered for the Japan.
(私は日本を応援した。)

□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■

<お役立ち情報>は ♪作りましょう!「簡単ホームページ」♪

「たった昨日のこと(only yesterday)」であったのに忘れてしまっている。 老人力がついてくると「忘れました!」のもいいですが、困ることもあるのです。その一つが、皆さんのお名前とお顔です。毎日会っていれば、、、。インターネットの「公縁社会」ではお会いする機会は少ないんです。久しぶりにお会いしても「あのう、、あ、ええと、、」お名前がすぐに出てこないことあると思うのです。お会いする時に、名前札を付けるわけにもいきません。

  人間、三つより多くを常に覚えることは難しいそうです。
ホッテントットの数え方は「1.2.3.たくさん」だそうです。普通の人間の識別、記憶力はその程度と思ったほうがいいそうです。

 私たちは、生まれは違いますが、パソ友です。パソコンという共通の目的があり、うまくなりたい、愉しみたいという価値観を共有しているのです。知り合った「好縁」も大切にしたいと思ってます。さまざまな問題を話し合ったり、情報交換しあったする。そこでの刺激の中から、アイディア生まれてくると思います。
たまには食事をしたり、コーヒーを飲みながら雑談をする。
そんな教室になったらいいな〜と思っています。

 ♪作りましょう!「簡単ホームページ」♪
●作例
「ぷらぷら旅日記」
「我が家のペット大集合」

各人のURLで自分のスナップ、近況(写真を含めて)、CC(そっとあなたに)情報などをアップすれば、Face to Face?のお付きあいが出来るのではと思ってます。

「始めれば出来ます」。
「簡単ホームページ講座」ほ〜んと簡単です。
何事も最も難しいのは「始めること」だそうです。
あとは、ゆっくり、あせらず、自分なりのホームページを作ればいいと思うのです。

○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。

<おすすめホームページ>
パソコンの画面上で捺印できるデジタルな「はんこ」です。
暑中見舞い、年賀状等パソコンで作成する方におすすめ!E−mailにもポンと張り付けられます。(無料)ワンポイントアクセントにいかがでしょうか?
http://www.h2.dion.ne.jp/%7Ekonin/digital.htm

<パソコン雑記>
「はがき歌」2004.9.4

○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。

今回も最後まで読んでくださってありがとうございました。
それでは次回までごきげんよう♪
04-9-6


トップへ
戻る
前へ
次へ



ヨシポンの情報源
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送