ヨシポンの情報源


お役立ち情報

(64)インターネットのトラブル
最近、マウスの動きがおかしいと思ったことありませんか?
そんな時は、マウスのお掃除をしてください。実は昨日、動きがオカシイマウスがあったので、掃除しました。
ついでに、他のマウスの中を見たら、案外汚れていました。

高橋です。

□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■

●第13回:パソコンの基本技$便利技は「マウスのお掃除」です

光学式のマウスの場合は、表面に汚れがなければ特にやることはありません。
問題はボール式のマウスです。
マウスの動きがぎこちないとう現象は、マウス内部のボールと接触するローラーにホコリがこびり付いているために起こります。

マウスを裏返しにして見ると、ボールの周りに円形のフタがあります。
それを反時計回りに30度ぐらい動かすとフタが開きますので、ボールを取り出し、ボールが入っていた穴の部分をよく見て下さい。
ボールと接触して回転する小さなローラーが90度の位置に2つあります。
そこにホコリがこびり付いていれば落として下さい。
拭いたり擦ったぐらいでは落ちません。綿棒より楊枝です。
楊枝の先でカリカリと削り落とすようにして取ってください。


□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■

<お役立ち情報>【 インターネットのトラブル 】

 ホームページが表示出来ない、メールが送れないなどのインターネットのトラブルが多く発生しています。
「多く」とは言っても、一度も経験していない人もいると思います。
一度も経験していない人にとっては、「そんなことあるの?」という感じでしょう。
私は二度経験しました。深刻なケースもありますが、ばかばかしいほど単純な原因もあります。

インターネットは今や生活必需品と言えるほど、なくてはならないものになりました。インターネットにトラブルが起きた場合、自分で復旧出来ればいいのですが、出来ない場合は業者に依頼しなければなりません。
しかし、出張サポートの業者が全国に確立されているわけではありません。

トラブルの原因がどこにあるのかがわからなければ、どこに連絡をすればいいのかわかりません。どこの会社も、自分のところの責任範囲でなければ面倒はみてくれません。まして、すぐに飛んできてくれることなどありません。
トラブルの原因がわからないユーザーにとっては、たらい回しにされているような気持ちになることでしょう。
パソコンに詳しい人に来てもらうか、トータルでサポートしてくれる業者に依頼するしか方法がないということになります。

トラブルが起きた場合、最初から「わからない」と決めつけずに、自分で確認できることは自分でやってみましょう。意外と単純な原因ということもありますからね。

【方法 その1】再起動をする

トラブルが起きた場合には、まずケーブル類の接続を確認して、パソコンを再起動させてみます。これは、インターネットのトラブルだけでなく、あらゆるトラブルに対して、まず最初にやってみるべきことです。
ケーブルが抜けているのは論外ですが、一時的なトラブルであれば、再起動させることで正常に戻ります。
要するに、糸がこんがらがっている状態ですので、再起動させることで、一旦白紙に戻し、もう一度最初から糸を結び直してくれるのです。
ADSLやケーブル、光ファイバーなどを使用している場合は、モデムやルーターも再起動させてみましょう。
モデムやルーターには電源スイッチがないモノもありますので、その場合は電源ケーブルを一度抜いて、10秒ほど経ってから電源ケーブルを差込みます。

電源を入れる順番は、お役立ち情報(25)でも説明してますが、
モデム → ルーター → パソコン の順に入れていきます。
パソコンから遠いものから電源を入れるというのが基本です。
覚えておいてください。

【方法 その2】プロバイダーに問い合わせをする

トラブルの原因がプロバイダー側にある場合もあります。
プロバイダー側の都合で、サーバーのメンテナンス、ユーザーIDなどの変更を行うことがあります。事前にお知らせのメールが届くのですが、自分が読んでいないということも実際によくあるケースです。
件名に「重要なお知らせ」「メンテナンスのお知らせ」などと書かれている場合は、必ず目を通すようにして下さい。

プロバイダーに関係する事としては、お金を払っていなかったということもあります。バカバカしい原因ですが、実際に結構あることです。

これらのことはプロバイダーに問い合わせをすれば解決します。
それをせずに、パソコンの設定をいくら確認したところで解決出来るはずもありません。また、プロバイダーは、パソコンでの基本的は設定方法などは教えてくれますので、サポートセンターに相談してみましょう。

【方法 その3】ウイルスチェックをする

インターネットのトラブルで最近多いのが、ウイルスに感染しているケースです。
ウイルスにはさまざまな「悪さ」をするものがありますが、どんどんデータを送り続けてしまうものがあります。そのために回線が大渋滞になってしまい、メールなどが送れないということが起こります。
アンチウイルスソフトのアップデートを行っていない場合には、ウイルス感染も疑ってみましょう。

アップデートが出来る状態であれば、まずアップデートを行い、次にLANケーブルやモジュラーケーブルを抜いて回線を遮断します。

それからウイルスチェックを行って下さい。

インターネットのトラブルが起きたときには、以上の3つのことは必ず行って下さい。その上で解決しなければ、出張サポートの業者などに依頼しましょう。

ルーターを使っている場合には、ルーターの設定の問題、無線LANを使用している場合には無線の設定の問題などもあります。
また、Windowsの必要なファイルが壊れているという場合もあります。
インターネットのトラブルは、その原因がいろいろなところにありますので、一つ一つ潰していって消去法で原因を特定していく必要があります。


○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。

<おすすめホームページ>
「パソコン便利帳」

<パソコン雑記>
「棚からおはぎ?」2004.9.26

○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。

今回も最後まで読んでくださってありがとうございました。
それでは次回までごきげんよう♪
04-9-26


トップへ
戻る
前へ
次へ



ヨシポンの情報源
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送