ヨシポンの情報源


お役立ち情報

(65)「ヴァージョン」とは
木の葉が色付き、風を冷たく感じる今日この頃。
味わい豊かな秋の味覚もいよいよ食べ頃真っ盛りですが、台風も真っ盛り、そして久しぶりウイルスメールも真っ盛り、ウイルス対策OKですか?

今日は、皆さんに私の情報源・「公孫樹の窓」をご紹介します。
そこの中の(omn)の項目に今まで送った「お役立ち情報」や「よむパソコン」で紹介したデータを整理しましたので、活用してください。

□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■

●第15回:パソコンの基本技$便利技は
「受け取りたくないメールがあります。そんな時は?」

日常のコミュニケーションの手段として使われるようになってきたEメール、最近では不要なメールが一方的に届き迷惑する人も増えてきているようです。どこでメールアドレスを調べるのか、不愉快(不幸)な手紙、マルチまがい商法の勧誘、さまざまなダイレクト(広告)メールなどなどが送られてきます。これらのメールのことを「スパムメール」、「ジャンクメール」と呼んでいます。
これらのメールは同じ所からしょっちゅう送られてきているケースが多いのですが、その場合はメールソフトの「振り分け」機能を使って、受信時に削除済みアイテムフォルダへ直接入れてしまうことができます。

※電子メール43巻を参照してください。

●モット簡単な方法!
メールが一覧で表示されているウィンドウで不要なメールを選択し、メニューバーの[メッセージ]から[送信者を禁止する]を選択します。今後、禁止した人からのメールは直接目に触れることなく削除済みアイテムフォルダへ直行してくれます。
たくさんの迷惑メールが届くようでしたら、プロバイダが提供している「迷惑メールの受信拒否」機能を使うと良いでしょう。
詳しくはご自分が入会されているプロバイダに問い合わせてみてください。

□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■

<お役立ち情報>は 「バージョン」といのは、なんですか」です。

ソフトにはほとんど新しい「バージョン」がでてきます。パソコンを買う場合も、組み込まれているソフトはその時点で最新のものであるケースが多いので、事情は同じです。バージョンというのは、英語で「版」とか「型式」というような意味です。

皆さんのウィンドウズXPのOS(頭脳)のヴージョンは何ですか?
マイコンピュータを右クリック⇒プロパティーをクリックしてください。
たとえば、多くのパソコンに組み込まれている基本ソフトで「ウィンドウズ」の最新版は、2001年秋に発売された「ウィンドウズXP」です。「ウィンドウズ98」は1998年を表すミレニアム(Milenium)の頭文字をとって「Me」という名前が付いています。

バージョンが変わっても、慣れている人なら、いちいちマニュアルを読んだりしなくても、これまで使っていた古いバージョンでの経験を下に使い方の見当うが付くものだが、初心者の場合は、このわずかな違いに戸惑うことも少なくない。
古いバージョンを改良しても新しいものにすることを「バージョンアップ」といいます。

パソコンのソフトだって完璧なものではないので、つねに新しい機能を追加したり使いやすいように工夫を重ねたりする。ただ、やみくもに最新バージョンを追い求める必要はありません。バージョンアップは、小さな改良まで含めるとかなり頻繁に行われるので、そんなことをいちいち気にしていては、気が休まるひまがありません。新バージョンで追加された機能が、自分のパソコンの使い方に本当に役立つかどうかを吟味しましょう。

○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。

<おすすめホームページ>
お料理のレシピーサイト「ボブとアンジー

<パソコン雑記>
公孫樹。→「自分がすること、好きなこと」2004.10.9

○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。

今回も最後まで読んでくださってありがとうございました。
それでは次回までごきげんよう♪
04-10-11


トップへ
戻る
前へ
次へ



ヨシポンの情報源
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送