ヨシポンの情報源


お役立ち情報

(66)ダウンロード自由自在(2)
10月、あの猛暑はどこへやら・・
あっという間に秋風がさわやかな季節になりました。
スポーツの秋、読書の秋、収穫の秋、味覚の秋、
それぞれの秋を満喫しましょう!
・・・と言いつつも、毎年どうしてもパソコンの秋に偏ってしまう。

「小さなことを重ねることが、とんでもないところに行くんだ」。
最多安打記録を樹立した日のイチローの言葉。
頑張る人に勇気を与えてくれるという意味でイチローと重なりませんか。

□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■

●第16回:パソコンの基本技$便利技は 「アドレス帳の印刷 」

※生徒さんからの質問
Outlook Express の「アドレス帳」から、アドレスの一覧表を印刷する方法についてお尋ねします。アドレス帳を表示して、「印刷」すると、用紙一枚に一つのアドレスずつしか印刷ができません。一枚の用紙に全アドレスを羅列して印刷したいのっですが、その方法があれば教えて下さい。
 
※その答え!
Outlook Express のアドレス帳を印刷する場合には以下の方法が簡単です。
ただし、文字が大きくて空行も入ってしまい一枚の用紙に4件前後しか入りません。一人二人のアドレス印刷には便利かな(^・^)

1.メニューバーの[アドレス]をクリック
2.アドレス帳が開きますので、[編集]−[全て選択]をクリック
3.[ファイル]−[印刷]をクリック。または、[印刷]ボタンをクリック
4.「印刷」ダイアログボックスで、
[選択]と[メモ帳]にチェックが入っていることを確認し、[印刷]をクリック

※件数の多い場合は、
Excelにエクスポートして印刷する方法がありますので、ご紹介します。
手順としては、先に、エクスポートする先のExcelを用意し、そこにエクスポートします。

《Excel Bookの準備》
1.新規のExcelを起動し、何も入力せず、[ファイル]−[名前をつけて保存]をクリック
2.[名前をつけて保存]ダイアログボックスで、[保存先]をデスクトップなど、わかりやすい場所に、[ファイルの種類]を『CSV(カンマ区切り)』とし、[ファイル名]をわかりやすい名前にし、[保存]をクリック
3.メッセージがでますので、[OK]をクリック
4.次のメッセージで[はい]をクリック
5.Excelは閉じます
 デスクトップにアイコンが表示されます。 これで、エクスポート先のファイルの準備ができました。
 
次はいよいよエクスポートです。

1.アドレス帳を開いた状態で、
[ファイル]−[エクスポート]−[ほかのアドレス帳]をクリック
2.[アドレス帳エクスポートツール]ダイアログボックスで、 [テキストファイル(CSV)]をクリックし、[エクスポート]をクリック
3.[エクスポート先のファイル名]の[参照]ボタンをクリック 今保存した場所のファイルを選択し、[保存]ボタンをクリック ※私は、「デスクトップ」に、「メールアドレス」という名前をつけましたのでそのファイルを選択しました
4.[エクスポート先のファイル名]にアドレスが入ってきました。
[次へ]ボタンをクリック
5.[エクスポートするフィールドを選択してください]という欄では、 印刷したい項目だけチェックを入れます。(必要のない項目のチェックをクリックし、外します) 
※アドレスだけが必要なら、「名前」「表示名」「電子メールアドレス] にチェックが入っていればいいでしょう
6.[完了]ボタンをクリック
7.[上書きしますか?]のメッセージで、[はい]をクリック
8.[アドレス帳のエクスポートは正常に完了しました]のメッセージで、
[OK]をクリック

これでエクスポートは完了です。
では、デスクトップのExcelを開いてみましょう。
それぞれのセル幅を広げて、全部見える状態にしたら、印刷プレビューで確認し、印刷してください。

※この操作は「メールアドレス」のバックアップ方法です

●印刷方法はエクセル講座「エクセルの印刷」98・99巻を参照してください。

□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■

<お役立ち情報>はダウンロード自由自在(2)です

保存したファイルが見つからない?

前回は、写真やPDFなどのファイルを自分のPCにダウンロードして保存する方法を紹介しました。
試してみた方もいらっしゃることでしょう。ところで、ダウンロードしたはずなのに、ファイルが見つからない!? とあせってしまったことはありませんか?

そんなときは、Windows XPの検索機能を利用しましょう。
検索機能を使うには、スタートボタンをクリックして、「検索」を選択します。
すると「検索結果」という名前のウィンドウが開きます。
検索コンパニオンで探したいファイルの種類を指定する
「検索コンパニオン」という機能を使用すると、探したいファイルの種類にあわせて検索機能を使用できます。
ここでは、ダウンロードした写真を探しましょう。
一番上の「画像、ミュージック、またはビデオ」をクリックします。

次にもっと詳しく検索するファイルの種類を指定します。
探しているのは写真ですから、「画像と写真」を選択してから「検索」ボタンをクリックします。検索した結果がウィンドウ左側に表示されました。
ここから探していた写真を見つけられるでしょう。

検索結果はウィンドウの右側に表示される。
目的の写真をクリックすると、その写真を見ることができます。
また、写真の上にマウスポインタをのせると、その写真が保存されているフォルダ名などの情報が表示されます。

◆ステップアップ
カタログファイルを検索する。
以前ダウンロードしたカタログファイルを検索する方法も説明します。
スタートボタンから「検索」を選択して検索用のウィンドウを表示したら、「ファイルとフォルダすべて」をクリックします。
カタログファイルの形式は前回説明した通り、「PDF」です。
そこで、次に「ファイル名のすべてまたは一部」に「pdf」と入れてから「検索」ボタンをクリックしましょう。検索結果がウィンドウの右側に表示されます。

○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。

<おすすめホームページ>
◆無料で電話番号を調べる方法!
電話番号を調べるとき、有料の104に頼ってはいませんか?
確かに個人宅の電話番号は、104でしか調べられないこともありますが、お店や企業の電話番号であれば、ネットで簡単に、それも無料で、探すことができてしまいます。これからは目的によって使い分けるといいかもしれませんね。

1.iタウンページ
  http://itp.ne.jp/
2.無料電話案内104.com
  http://104.com/wtel
3.てるジオ
  http://www.telgeo.com/

<パソコン雑記>
公孫樹。「常識の常識」2004.10.17

○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。

今回も最後まで読んでくださってありがとうございました。
それでは次回までごきげんよう♪

200.10.31


トップへ
戻る
前へ
次へ



ヨシポンの情報源
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送