ヨシポンの情報源


お役立ち情報

(98)単語登録と文例集がメールを加速する
 私の場合、よく使う決まり文句を漢字変換ソフトに単語登録しています。
例えば、「こ」と入力するだけで「こんにちは!高橋@○○です。」
と変換されるのと、一文字一文字打つのでは大いに所要時間が違ってきます。
一番多く使うのが「顔文字です」。その使い方は、お役立ち情報(57)「顔文字を辞書登録し効果的に」を参照してください。
携帯電話の情報を伝える時にも、
「け」と入力するだけで「私の携帯電話は 090(****)****です。
メールアドレスは****@*****.ne.jpです。」と表示されれば、打ち間違えもありません。

さらに「面会メール」「各種お礼メール」など頻繁に使う文例については、文例集ファイルを作っておくと便利です。マイドキュメントの「私ファイル」の中に保存して、必要に応じてコピーペーストしています。
私は、「初めてのメール」「お誕生日メール」などなどです。
心を込めてお書きしたメールをサンプルにして、各ケースごとに作っておきましょう。一見、手抜きに見えるかもしれません。しかし、誰にでも同じ決まり文句を書く手間を省力化することで、時間と心の余裕が生まれます。だからこそ、最初のあいさつや追伸に、心を込めてその人に贈る一文を書き添えられるのです。

ですから、アドレス帳と並んで、単語登録集、文例集は、速くて深いメール受発信に欠かせない3種の神器と言ってもよいでしょう。

ぜひ単語登録したい決まり文句例
「こ」→こんんちは!○○です!
「い」→いつもお世話になっております!
「う」→うれしいメールありがとうございます! 
「あ」→どうもありがとうございます!
「お」→お手数をかけています。
「で」→最寄の駅は□□□線△△駅、○○口から徒歩3分です。
「け」→私の携帯番号は、090-****-****です!
「で」→私の電話番号は、03-****-****です!
「ほ」→私のホームページは、http://****.com
「ご」→ご自愛のほどよろしくお願いいたします
 
2005.6.30


トップへ
戻る
前へ
次へ



ヨシポンの情報源
SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO