ヨシポンの情報源


パソコンが僕の人生を変えたページ

(104)電子はがき
パソコンの「HOW」の進化のスピード驚くばかり、ついていくのにやっとだ。
一つ新しいことを知ろうとすると、10個の新しいことを知らないと、、。
ハガキをホームページにアップするには、と思って試行錯誤の結果なんとかアップできるようになったのですが、、。
その苦労?は電子メールのFAQ(ハガキをメールで送る方法1・2)に書いたように、保存形式をJpeg保存に変更し、「縮小専用」で保存容量を50KBに変更し、アップし始めたところだが、「簡単でなければ」一般ユーザーには無理と思っていた。
その簡単でなければがの方法を最近知ったのだ。
ハガキ作成ソフトを使いたいという生徒さんが結構いるので、どんなソフトがいいのかと聞かれる。
教室のプログラムにはないので、課外で教えてるが、自分は”筆ぐるめ”を使っているので、習うなら”筆ぐるめ”といっていたが、利用がってを考えると同ソフトが本当に使い勝手がいい自信がない。
そこで今回勉強も兼ねて、マイクロソフト社の”はがきスタジオデラックス版”(7014円)を購入した。
同ソフトには画像編集ソフト”デジカメスタジオ”が付いているのも魅力だったので。
ハガキ作成の次に聞かれるのが「デジカメ」で撮った写真の使い方。
画像編集、ワードの関連でフォトエディターを勉強するとモットという興味が涌いてくるようだ。
これも学習しておかないとと思って、、、、、。
感想は”驚き””ユニーク"”パブ的な機能”が付いていると思った。
SSMのアドバイスで天下のマイクロソフト社も日本人の好み、傾向を取り入れたのか、ビックリの内容と使い勝手の面白さ。
まだテスト中だが、その中で気が付いたのがはがきの「保存形式」と「電子メールで送る」機能。
Jpeg保存でき、右クリックで「はがき」を縮小添付送信できる。
いやぁ!便利、便利。苦労、苦労して覚えたテクはなんだったのかぁと思う。
ここで、またまた「縮小専用」のお出ましになる。
03-10-7





トップへ
トップへ
戻る
戻る
前へ
前へ
次へ
次へ



ヨシポンの情報源
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送