ヨシポンの情報源


パソコンが僕の人生を変えたページ

(103)「縮小専用」って便利です!

画像編集をするときに「縮専」、便利である事は知っていたが、使い勝手よくわからなっかた。
本当です。パソコンの中に静かに保存されていた。
SSMの皆さんに三年前に紹介して以来、自分は画像をいじっていたが、その使い勝手の良さに気が付かなかった。
「98」ではフォトエディター、ペイント、で保存容量を縮小していた。
主にメールの添付を楽しんでいたので、十分だった。
XPのパソコンを購入したら、右クリックでメールの送信を選択すれば、縮小できるようになったので、縮小の手間が省けるので、ますます無縁のソフトであった。
Jpeg,Gif,Bmp,Pngなどなどに保存形式なんて知る由もなかったので、縮専でGif保存された画像を一生懸命ドラッグ・ドロップして、なぜ?程度の理解者だった事を思い出す。
「縮専」の使い勝手なんて、分かりませんでした。

ここ最近は、教室で「ワードで作るホームページ」を勉強する生徒さんが多くなり、ホームページ作成の”技”をヴァージョンアップしなければ大変になってきた。
”簡単であること”がパソコン学習の究極だと思っているので、ワードで作るホームページ作成は、パソコンスキルの向上にもなるし、復習と挑戦の一石二鳥にもなる。
その学習の中で、画像を罫線を使った、グリッド形式で編集する。
が、罫線に画像を挿入して時に、罫線枠の固定がワードでは出来ないのが難点だった。
いろいろ試したが、出来なかった。
試行錯誤をしているうちに、「縮小専用」を思い出した。
三年前と違って、今の自分はかなり応用力がついてきたので、このソフトの使い勝手を理解するのに、時間がかからなかった。
ホームページで画像を扱うと、保存容量の縮小、サイズを固定する必要が出て来る。
「縮専」、バイトは50KB以下には出来ないようだが、画像のサイズをいろいろな大・小にする事が出来るのが、すばらしい。
教室のホームページが、その結果だ。
03-10-7





トップへ
トップへ
戻る
戻る
前へ
前へ
次へ
次へ



ヨシポンの情報源
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送