ヨシポンの情報源


パソコンが僕の人生を変えたページ

(99)パソコン日記
パソコン日記
保存形式の変更いろいろ
パソコンって、いやぁ、ホンと大変だぁ!
これでもか、これでもかの連続だ。
画像編集ソフト、ハガキ作成ソフトで加工する場合は、この経験はなかったが、「Jpeg形式」の画像をPhoto Editorで円形にトリミングした場合、カットした部分を透明化して保存するする。その場合、保存形式を「png形式」にして保存しないと、トリミングして透明化した部分が透明化されない。
そして、下記の現象が起きる。
公孫樹の画像のFAQ (画像を小さくしたら容量が大きくなった)

今回、保存形式でこんな経験をした。「CSV形式」っていう保存形式。
メールアドレスの保存は、「CSV形式での保存」でということは勉強済み。
ワードのウィザード学習の中で、差込印刷を使うには住所録をエクセルで作成し保存するととても便利であることも学習済み。
しかし、単にはがきを印刷するだけとなるとワードでのハガキ宛名印刷、ハガキ文面印刷のウィザード機能は、ハガキ作成ソフトに比べると使い勝手が劣る。
教室でも住所の管理はエクセル作成だが、ちょっとした手紙の場合はハガキ作成ソフトで使って、住所を新規入力して書いていた。
働いている主婦の多くは、パソコン学習の最大目的は、エクセルと前に書いたが、こんな質問を貰った。
ハガキ作成ソフトにエクセルで作成した住所録のデータを入力できないか?
できるだろうと思った。
自分が使っているソフトは”筆ぐるめ”だが、外部データ(エクセル作成の住所録)を同ソフトの住所録に取り込む場合、同データがCSVファイル(CSV形式)、Jアドレス(同ソフトの保存形式)でないとダメなのだ。
エクセルで作成したファイルは??????。変換しないとダメ。
変換の方法は、、、、、、、。ソフトのサポートセンターにしたら???の返事。
関係なくはないのに、?返事。そんなものなのかと思った。
エクセルマークとCSVマークが似ているので、エクセル保存形式がCSV形式と思っていたのだ。
卑しくも先生と名乗っているのに、この程度の知識、泣けてくる。
試行錯誤の結果、保存する場合、保存形式を画像の保存の変更のように変更できればと思った。
出来たのだ。
エクセル作成の住所録140人分あっという間に筆ぐるめの住所録に登録完了。ビックリした。
画像、ファイルの保存の場合、元を作ってから、変更すれば、使い勝手いいかも。
又一つ前進した。





トップへ
トップへ
戻る
戻る
前へ
前へ
次へ
次へ



ヨシポンの情報源
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送