ヨシポンの情報源


インターネットのFAQ

04-11-1 検索時の絞り込みのコツ
「Q」
インターネットで検索すると、いつも余計な結果まで表示されてしまいます。
絞り込みの方法を教えてください。

「A」
検索サイト「グーグル」(http://www.googl.co.jp)を使って、検索の絞込みを説明します。
例えば、「一番安いMP3プレーヤー」を探したい場合、「最安値」と入れ、空白のあとに「MP3プレーヤー」と入力するのが一般的。
しかし、検索結果を見ると、「DVD3ビデオプレーヤー」なども表示されてしまう。
これは、「グーグル」検索が「MP3プレーヤー」を「MP3」と「プレーヤー」の二つの単語だと認識した為に起きる。
検索結果をMP3プレーヤー」に絞るには「”MP3プレーヤー”」という具合に「”」(ダブルクオーテーション)で語句を囲み、「MP3プレーヤー」を一つのフレーズとして認識させればよい。
「MP3プレーヤー」以外のプレーヤーが含まれてもかまわないが、「DVDプレーヤー」だけは対象から外したい場合、半角の「−」(マイナス)を活用し、「・・・-DVD」として検索語句に付け加えれば除外される。
「芸術」で検索したいが「芸術大学」の情報は欲しくない時は、「芸術-大学」と入力すればよい。この方法は多くのケースで有効なので、覚えておくと便利だ。

★第19巻「インターネット検索」エキスパート検索ではいろいろのコツを説明していますよ。


トップへ
戻る
前へ
次へ



ヨシポンの情報源
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送