ヨシポンの情報源


画像のFAQ

04-12-28 縮小専用(写真を小さくするソフト) 
デジタルカメラの高性能化はすさまじく、今や、500万などという画素数を持つのも珍しくなくなった。
ところが、多くのデジカメユーザーは、撮影した写真画像の「適切な解像度」を知らないようです。

現在のパソコン用ディスプレイは、横1024×780ピクセル(ピクセルとは画像を構成する最小単位の「点」のこと)あたりの解像度が標準です。
500万画素のデジカメで最高品質で撮影した写真画像は横幅が2500以上ありますから、そのまま(等倍)表示するとディスプレイの表示可能領域を大きくはみ出す。

よく、デジカメで撮影した画像をそのままメールに添付して送っている人がいますが、とんでもないことです。
ホームページを送ったり、気軽に人に送ったりするには適切な解像度に縮小することが必須ですが、この作業が面倒だ、あるいは画像編集ソフトの使い方が分からないというかたも多いでしょう。

「縮小専用」は、画像ファイルをドラッグするだけで瞬時に指定したサイズに縮小してくれるだけでなく、同時に彩度や鮮明度もあげてくれるという便利なソフト。
http://www.a-groove.com/software/shukusen/


トップへ
戻る
前へ



ヨシポンの情報源
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送