ヨシポンの情報源


画像のFAQ

05-7-2 複数のファイルの名前を変更
複数のファイルを一度の名前の変更で連番をつけることができるとても便利な方法です。

デジタル カメラから写真を取り込むと、多くの場合、わかりづらい名前が付いています。次の手順に従えば、複数の似たようなファイルの名前を一度で(一気に)変更できます。この方法は、他の種類のファイルの名前を変更するのにも使えます。

☆彡複数のファイルの名前を変更するには

1.フォルダを開き、名前を変更したいファイルを選択します。
指定したいファイルがファイル一覧で隣り合っていない場合には、CTRL キーを押したまま、選択するアイテムを順にクリックします。 

2.[ファイル] メニューで、[ファイル名の変更] をクリックします。

3.新しい名前を入力し、ENTER キーを押します。 

複数のファイルは、すべて、入力した新しい名前を使って順にファイル名がつけられます。
たとえば、Family と入力すると、最初のファイル名は Family となり、次のファイルからは順にFamily (1)、Family (2) になります。連番の最初の番号を指定するには、新ファイル名の後にかっこを付けて開始番号を入力します。
すると、一連のファイルにはここで入力した番号から始まる連番が付られます。
たとえば、MyChildren (10) と入力すると、次のファイルの名前は、MyChildren (11)、MyChildren (12) 等になります

XPから登場した便利な機能です

2005.7.2


トップへ
戻る
前へ
次へ



ヨシポンの情報源
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送