ヨシポンの情報源


ウインドウズのFAQ

04-10-3 「複数ファイルの選択方法」
ファイルを選択するときには、目的のファイルをクリックして選択します。
一つのファイルを操作するのであれば問題ないのですが、複数ファイルを一度に移動したり削除したい場合、一つずつ処理を行うのでは面倒です。複数 ファイルの選択方法を身に付けておきましょう。
 
複数ファイルを選択するには、選択したいファイルをマウスで囲むようにウインドウ内をドラッグすると同時選択することが出来ます。選択するときは ウインドウの白地の部分からドラッグを始めましょう。
 
複数選択したファイルはそのうちの一つのファイルのアイコンの上からドラッグさせることでファイルを移動させたりコピー、削除を行うことが出来 ます。
 
一覧表示や詳細表示のとき、連続して並んでいるファイルを複数選択するには、先程のマウスでドラッグして囲んで選択する方法の他に、[Shift]キーを使った選択方法があります。
 
まず選択したいファイルの先頭のファイルをクリックして選択し、そして最後のファイルを[Shift]キーを押しながらクリックして選択すると複数ファイルを一度に選択することが出来ます。
 
また、フォルダ内のファイルを全て選択するには、[Ctrl]キーを押しながら[A]をクリックすることで全てのファイルを選択することが出来ます。
 
選択したいファイルが離れた場所にある場合は、[Ctrl]キーを押しながらクリックすることで複数選択することが出来ます。
また、選択したファイルを[Ctrl]キーを押しながらクリックすることで選択解除することも出来ます。

ファイルの複数選択はよく使うテクニックです。確実に身に付けてください。
 
最後にこれは「Windows XP」で使えるテクニックですがご紹介しておきます。
デジカメで撮った画像を連番つきの名前で保存したい場合、まとめてファイ ル名の変更をすることが出来ます。
 
1.ファイル名を変更したいファイルをすべて選択します。
2.一番若い番号を付けるファイルを右クリックして「名前の変更」を選択します。
3.ファイル名を「新しい名前(番号)」と設定します。番号は半角カッコと半角数字で設定します。 例)ハワイ旅行(1)
4.[Enter]キーを押してファイル名を確定されると、以下のファイル名も連番付きの名前に変更されます。
例)「ハワイ旅行 (2)」、「ハワイ旅行 (3)」、…… 


トップへ
戻る
前へ
次へ



ヨシポンの情報源
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送