ヨシポンの情報源


電子メールのFAQ

05-7-2 高画質で撮って縮小して送る、が、デジカメ写真添付の新方式。
 近頃のデジカメはとっても高画質。きれいに撮れているけれどチョット注意して。
そのままメールすると、画面からはみ出すほど大きな写真が届いてしまう。受信に時間もかかって相手も迷惑。そこで覚えたいのが縮小ソフト。メールだけでなくホームページなどにも応用できるから、しっかり覚えよう。
 
  写真をメールする時、自動的に小さくしてくれればいいんだけど、残念ながらそのまま送られてしまいます。特に最近のデジカメの高画質モード(機種によってスーパーファインモードなどいい方は違います)は、きれいに撮れるぶん、メールしたりモニターで見るには大きすぎる。これだと受け取った人も困ります。撮影する時には小さなサイズにすればいいのだけれど、せっかくきれいに撮れるものを、わざわざ汚くしたくない。

 そこででてくるのが「リサイズ」という方法。
きれいに撮影した写真を、メールやHP用に小さくする。
そうすれば自分が持っている写真は元のまま。
「圧縮」して送信すると「解凍」しなければならないし、すぐに見ることができない。 
そこで、画像を縮小するためだけに作ったという、シンプルなフリーウェアソフト(縮小専用) 
便利ですよ!!

1・「縮小専用」を開く。
縮小したいサイズをピクセル表示で指定することが出来る。
但し、縮小出来るのは保存形式「Jpeg」だけ。
2・メールで送るサイズにする。
*メールに適しているのは一般的に320*240ピクセル(5*4センチ)(20〜30KB)程 度。
*プリントしたり葉書に添付する場合は640*480ピクセル (80〜100KB)程度。
フォルダ名を指定した場合(ここではResizeフォルダ)、新フォルダは元の写真のフォルダの中に。
3・縮小したい写真をドラッグ&ドロップする。
「マイドキュメント」⇒「My pictures」を開き、好みの写真を選択。
縮小エリアにドラッグ&ドロップするとすぐに写真は消えてしまうけれど、チャンと保存されているので「OK」
4・完成! Resizeフォルダをクリック。 縮小された写真を、指定したResizeフォルダから選んで添付してみよう。
  
2005.7.2


トップへ
戻る
前へ
次へ



ヨシポンの情報源
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送