ヨシポンの情報源


ウインドウズのFAQ

05-6-19 リカバリー・ステップ1
システムを復元する 
 
XPパソコンはシステムの復元で直す。
ウィンドウズXPパソコンの調子が悪い時は、まず最初に、「システムの復元」という付属機能をためしてみましょう。「システムの復元」とは、ウィンドウズの設定を以前の調子が良かったときの状態に戻せる機能です。
XPでは、新しくソフトをインストールしたり、パソコンを一定時間使い続けたときなどに、その時点の設定を自動的に保存してくれています。
これを「復元ポイント」といいます。
パソコンの調子が悪くなったら、過去のある時点の復元ポイントを指定すれば、調子が良かったその時点の状態に復元することが出来るのです。
インターネット・エクスプローラ(IE)に登録した「お気に入り」や「マイドキュメント」に保存したファイル、送受信したメールなどはそのまま残せるのが、この機能の便利なところです。

■手順
1・「スタート」⇒「プログラム」(XPの場合は「すべてのプログラム」)⇒「アクセサリ」⇒「システムツール」⇒「システムの復元」⇒システムの復元へようこそ。
2・この画面がでたら、「コンピュータを以前の状態に復元します」に「●」が入っていることを確認して⇒「次」へ。
3・復元ポイントの日付を選ぶ。古いポイントを選ぶので、カレンダーの「く」を数回クリックし、表示を数ヶ月前にする。例えば4月から2月。
4・復元ポイントのある日付は太字で表示されている。
ここでは2月15日をクリックし、ポイントが選べたことを確認して、「次」へ。
5・(コンピュータを復元するには、開いているファイルをすべて保存、または閉じてください、、)画面では「OK」をクリック。
画面の指示に従い、作業中のソフトやファイルがあればすべて閉じる。
6・「選択した復元ポイントの確認」画面で「次へ」をクリックすると、復元の処理が始まる。
再起動後「復元が完了しました」という画面が表示されたら「OK」をクリックする。
これでもパソコンの調子が改善されないならば、リカバリーすることになる。


トップへ
戻る
前へ
次へ



ヨシポンの情報源
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送