ヨシポンの情報源


電子メールのFAQ

05-7-2 電子メールの保存の方法(1)
電子メールは、実にいろいろなとこらから送られてきます。
あっという間にたくさんのメールがたまってしまいますが、何かのトラブルで消去したくないメールは、FDやCDに保存しておきたいですね。

受信したメール一覧から、保存したいメールを選択し、つぎに「ファイル」→「名前をつけて保存」でFDまたはCDに「ファイル名」をつけて保存する。
「ファイルの種類」欄を「メール(.eml)」にしておくと、「アウトルックエキスプレス」のメールと同じ形式で保存できます。
この形式で保存しておくと、そのメールをダブルクリックすれば、「アウトルックエキスプレス」が起動して文面が表示されるし、もし返事を書きたければ、普通のメールのように、その画面から返信メールを作って送れます。

一通のメールなら、これでよいが、複数のメールを保存するときは、下記の方法が便利です。
まず、「受信トレイ」にある一覧から目的のメールを、「Ctrl」キーを押しながらクリックして選択し、FDなどの保存先にドロップ・アンド・ドロップの操作で移動する。ファイルの移動と同じように、操作の前に移動先のウィンドウを開けておくと便利です。

2005.7.2


トップへ
戻る
前へ
次へ



ヨシポンの情報源
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送