ヨシポンの情報源


電子メールのFAQ

05-7-2 複数のメールを一括で保存する方法(2) 
あなたは、たまったメール!どうしていますか?

例えば、CD−RやCD−RW・MO・3.5インチFDなどにバックアップして保存する方法や印刷して用紙で保存する方法があります。または、メールをテキストにして保存する方法もあります。でも、まめにテキスト保存をしていないと、ついたまってしまいがちです。たまったメールを1つずつ保存するのは結構面倒な作業です。一括で保存する良い方法があります。 

<「Outlook Express」を使ってテキストへ一括保存>

Outlook Expressを起動し、受信トレイの画面を表示します。 
 
一括にまとめてテキスト保存したいメールを選択し、反転します。
※ 1つ目のメールをクリックしたら、2つ目以降は[Ctrl]キーを押したままクリックすると複数のメールが選択できます。 
メニューバーの[メッセージ]→[まとめてデコード]をクリックします。 デコードの順序ダイアログボックスが表示されます。

※ 一括保存するメールの順番を[上へ][下へ]ボタンで決めます 。 
順番が決まりましたら[OK]ボタンをクリックします。 
複数のメールが1つになり画面に表示されます。 
メニューバーから[ファイル]→[名前を付けて保存]をクリックします。 
メッセージに名前を付けて保存ダイアログボックスが表示されます。 
「ファイル名」を入力します。 
「ファイルの種類」は「テキストファイル(*.txt)」を選択します。 
[保存]ボタンをクリックします。 
これで、一括保存ができました。
 
2005.7.2


トップへ
戻る
前へ
次へ



ヨシポンの情報源
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送