ヨシポンの情報源


電子メールのFAQ

05-7-2  「メッセージの検索方法」
 受信するメールがたまってくると、「あのメールはどこだったかな?」とい
うことが多くなってきます。そんな時は「検索機能」を使用して、すばやくメールを探し出しましょう。

検索したいフォルダをフォルダ一覧から選択し、メニューバーの「編集」から「検索」→「メッセージ」を選択します。「探す場所」には選択しているフォルダが入力されています。別のフォルダを検索したい場合は、「参照」をクリックして検索したいフォルダを選択しましょう。
 
「サブフォルダも含める」にチェックを入れておくと、サブフォルダもあわ せて検索してくれます。
 
検索する項目は「送信者」、「宛先」、「件名」、「メッセージ」とあります。
検索したい項目にキーワードを入力して、「検索開始」をクリックします。該当するメッセージの一覧が下に表示され、メッセージをダブルクリックすると読むことができます。
 
「送信者」、「宛先」はメールアドレスの他、名前が設定されていれば名前で検索も可能です。
また、メールアドレスが全部わからない場合でも、メールアドレスの一部(「wox.co.jp」や「.ne.jp」など)だけでも検索することができます。
 
検索項目は重複させて検索することが可能です。
例えば「送信者」に「 info@wox.co.jp 」、「件名」に「明日の会議について」と2つ設定した場合は、両方を満たすメッセージが検索されます。
 
受信日時による検索は「○○以前に受信したメッセージ」または「○○以降に受信したメッセージ」のいずれかにチェックを入れ、日付を指定します。
 
 
古いメールを削除したいときは、
「○○以前に受信したメッセージ」をチェックして日付を指定して検索し、一覧に表示されたメールをすべて選択して削除すると簡単に行うことができます。
 
また、「添付ファイル付きメッセージ」や「フラグ付きメッセージ」を検索したい場合は、それぞれチェックを入れて検索します。
 
メールを探すのに時間をかかりそうな時は、サッと検索して見つけるようになると良いですね。

2005.7.2


トップへ
戻る
前へ
次へ



ヨシポンの情報源
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送