ヨシポンの情報源


インターネットのFAQ

06-3-14 【検索の達人になる(7)】
悪徳業者から身を守る

ケータイを持つようになってから4年あまり経ちますが、いまだに通話料が基本料金を超えたことがありません。いつも原稿の締め切りを守らない私に対し、いつでもどこでも「まだですかコール」をするために出版社が強制的に持たせたケータイなので、かかってくることはあっても、こちらからかけることはないからです。

 ケータイは便利なんでしょうが、外出時にバッグなどに入れてしまうと、呼び出し音が鳴っても聞こえないし、ごく稀に気が付いたとしても先方が電話を切った後という按配。というわけで、できるだけ手に持って歩くようにしています。でも先日、友人の新築マンションを訪れたとき、リビングルームから妙な響きが流れていて、なんと心地よい住居なんだとウットリしていたのですが、そばにいた娘が「お父さん電話だよ」のひと言。前の晩、ケータイの呼び出し音を「星に願いを」にしていたことを忘れていたのでした。

 で、呼び出し音に敏感になってしまった私ですが、ときどき、呼び出し音だけ鳴らして切られてしまう電話があるのでホトホトいやになってしまいます。着信履歴を見ると、まったく知らない電話番号なので、例の「ワン切り」だなとは思うんですが確証なし。かけ直すと電話番号から個人が特定され、根も葉もない言いがかりで高額請求されるというのはウワサに過ぎないということは判っているのですが、それでも「何者だろう」という疑問は消えません。

そこで便利なのが「ワンギリサーチ」です。着信履歴に残っている電話番号を入力すると、悪徳業者からのものかどうかを一瞬のうちに表示してくれるからです。以降は、該当する電話番号からの呼び出しを「拒否」にしてしまえばいいわけです。なお、ケータイからもアクセスすることができるWebサイトなので、「ワン切り」があった直後にケータイで確認することも可能です。

「ワンギリサーチ」
 


トップへ
戻る
前へ
次へ



ヨシポンの情報源
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送