ヨシポンの情報源


ワードのFAQ

04-10-3 顔文字を辞書登録し効果的に使う方法
ここでは、↓この顔文字を使ってみようか。
(*^3^)
上の顔文字の右端から左端に向かって、マウスをドラッグ(左ボタンを押したまま動かす)する。
顔文字の色が反転した状態になったら、【Ctrl】キーを押しながら、アルファベットの【C】キーを押す。
これでコピーされた(パソコンが記憶した)。
次に、画面右下の言語バーから【ツール】ボタンをクリックし、単語/用例登録】をクリック。
【単語/用例の登録】ウィンドウが現れるから、カーソルが点滅している(縦棒がピコピコしてる)

1:読みを入れるとき、先頭に「@」記号をつける
2:次に読みを入力、「かお」とひらがなで入力し、【登録】ボタンをクリックしよう

これでもう登録は終わっているので、【単語/用例の登録】ウィンドウは閉じてOK!

●つぎに、登録した「読み」が多いと、どんな読みか思い出せないので辞書登録を印刷したファイルを見ながら入力すると便利だ。

印刷方法(辞書一覧の出力)
ワードを立ち上げる→IMEバー(単語/用例の登録)→辞書ツール→ツール→一覧の出力→ファイルの場所(デスクトップ)→ファイル名:output1.txtと自動的に入る→開くをクリック→一覧の出力、終了クリック→デスクトップに「output1.txt」というテキストファイルが出来る
その「output1.txt」をダブルクリック→ファイル→印刷

印刷したファイルを見ながら、どこでもいいので文字を入力できる場所で、(例えば、@かお)と入力して変換してみよう。「(*^3^)」が出てくるはずもちろん登録する読みは自由だから、「@かお」じゃなくて、「@すき」とかでもいい。


トップへ
戻る
前へ
次へ



ヨシポンの情報源
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送