ヨシポンの情報源


ウインドウズのFAQ

05-7-1 スクリーンショットを取る
スクリーンショットとは、
パソコンに表示されている画面のコピーを取ることでしたね。
この操作について具体的に説明したいと思います。

まずスクリーンショットを取りたい画面を開きます。
そこで、[PrtSc](機種によっては[Print Screen])キーを押します。
そうすると、クリップボードにデータがコピーされます。

次に[スタート]→[プログラム]→[アクセサリ]→[ワード又はペイント]とクリックして起動させます。ここで[貼り付け]をすれば、さきほど取ったスクリーンショットがコピーされます。

1:ファイルを印刷したければ、印刷です。

2:ファイルを保存します。
[ファイル]→[名前を付けて保存]を開いて、保存したいフォルダを選択します。
次に[ファイル名]は好きな名前を付けます。

[ファイルの種類]には初期設定として[24ビット ビットマップ]という型式が指定されています。
これはBMP型式で保存します、という意味です。BMP型式はファイルサイズが大きくなるので、この[ファイルの種類]にJPGを指定してください。そうするとファイルサイズを小さくできます。
最後に[保存]ボタンを押せばスクリーンショットの完成です。

2005.7.1


トップへ
戻る
前へ
次へ



ヨシポンの情報源
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送