ヨシポンの情報源


ウインドウズのFAQ

05-7-1 いろいろなIDやパスワードはどうやって保存しておけばいいの
紙に書いて保存しておくのが一番確実。

プロバイダーに接続するときのIDやパスワード、またはメールを受信するときのパスワード、さらにはオークションサイトに会員登録したときのIDやパスワード、、、、。増え続けるIDやパスワードの保存に頭を悩ませている人も多い。せっかくパソコンを使っているのだから、ワープロソフトなどの文書にして保存している、という人もいるかもしれない。

しかしこのやり方はとても危険だ。
なぜなら、パソコンの中にあるファイルを添付して第三者に送りつけてしまう、というコンピュータウィルスが存在するから。いくらウィルス対策ソフトを使っていても、ウィルスに感染しないとは言い切れない。IDやパスワードといった個人情報は、”絶対に”第三者に知られてはならないものだ。パソコンの中に保存してはいけないのだ。

ではどうするればいいのか。
第三者に知られてはならない情報は、パソコンの中ではなく、紙に書いて保存しておくのが一番確実。もちろん、その紙は他の人には分からないような場所にしまっておこう。古典的な方法であるが、パソコンなどの最新技術を上手に使いこなすには、それらの技術を無自覚に信頼しすぎないことなのである。

2005.7.1


トップへ
戻る
前へ
次へ



ヨシポンの情報源
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送