ヨシポンの情報源


ウインドウズのFAQ

05-7-1 デスクトップにショートカットを作る
自分がよく使うプログラムやファイルを、デスクトップに置いておくと便利ですね。
デスクトップというのは文字通り「机の上」という意味ですから、ここに置いておけば使いたい時にすぐに取り出せます。

簡単に、デスクトップにショートカットを作ることができます。
まずプログラムの場合です。
プログラムは通常は、スタートボタンから動かすことが多いと思います。
[スタート]→[すべてのプログラム]→[使いたいプログラム]と選んでゆきますね。

さて、ショートカットを作るには[スタート]→[すべてのプログラム]→[使いたいプログラム]まできたら、右クリックします。
そこで[送る]→[デスクトップ(ショートカットを作成)]を選んでください。
そうするとデスクトップに使いたいプログラムのショートカットができます。
簡単ですね。

ファイルも同じような操作をします。
デスクトップにショートカットを作成したいファイルのところにカーソルを持ってゆきます。そして、右クリックをして[送る]→[デスクトップ(ショートカットを作成)]を選んでください。プログラムと同様にデスクトップにショートカットができましたね。

あとは、デスクトップにできたファイルやプログラムのショートカットをダブルクリックするだけです。
そうするとプログラムが起動したり、ファイルを開いたりすることができるのです。

2005.7.1


トップへ
戻る
前へ
次へ



ヨシポンの情報源
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送