ヨシポンの情報源


ウインドウズのFAQ

05-7-1 マウスを使わずに[ファイル]や[編集]を行う
WordやExcelのアプリケーションを使っていると、[ファイル]や[編集]は非常に使う機会が多いですね。WordやExcelに限らず、市販されているソフト、フリーソフトなどでもこの[ファイル]や[編集]は使います。

マウスに慣れた人であれば、マウスで[ファイル]や[編集]をクリックすればよいのですが、実はこのマウスを使うと作業が途中で中断されるという問題があります。通常はキーボードを使って入力をしているわけですが、このような[ファイル]や[編集]を行う時にマウスを使うと、キーボードから手を離して操作をしなければならないからです。

そんな時に、キーボードだけで操作できたらとても作業が早くなります。[Alt]キーを押しながら[F]のキーを押してみてください。そうすると、マウスで[ファイル]をクリックした時と同じドロップダウンメニューが表示されますね。便利でしょう?

同じように、[Alt]キーを押しながら[E]のキーを押してみてください。こちらもマウスで[編集]をクリックした時と同じドロップダウンメニューが表示されます。これを覚えておくと、いちいちキーボードから手を離さずに[ファイル]や[編集]を開けるのです。

ちなみにFはFileの略、EはEdit(編集する)の略と覚えておくと理解しやすい

2005.7.1


トップへ
戻る
前へ
次へ



ヨシポンの情報源
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送