ヨシポンの情報源


お役立ち情報

(56)何か勘ちがい
真直ぐにいかない人生ちどりあし
壁紙が涼を奏でる滝写真
一日中何もしないが癖になる
おーいお茶禁句となった定年後

□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■

●第6回:パソコンの基本技$便利技は【電源が切れない】です
 
いつもの方法で電源を切ろうとしたのですが、固まってしまって電源を切ることができない。
電源が切れなくなった場合には、「Ctrl」+「Alt」+「Delete」キーを同時に押します。
「プログラムの強制終了」ウィンドウが表示されます。「応答なし」と表示されているアプリケーションをクリックし、「終了」をクリックします。
なお、実行中のアプリケーションのデータはすべて消えてしまいますので注意してください。
この方法でアプリケーションが終了できなかったり、終了できても「正しい電源の切り方」で電源が切れないときは、強制的にプログラムを終了てみます。
Windowsを強制終了させて電源を切るには、「プログラムの強制終了」ウィンドウが表示されていない場合は「Ctrl」+「Alt」+「Delete」キーを同時に押します。
「プログラムの強制終了」ウィンドウが表示されますので、「シャットダウン」をクリックします。しばらくすると自動的にWindowsが終了し、電源が切れます。
さらに、この方法でも電源が切れない場合は、パソコンの電源スイッチを約4秒以上押しつづけます。パソコンの電源が強制的に切れます。

□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■

<お役立ち情報>「何か勘違い」です

パソコンで何かを作る、ネットで誰かとコミュニケーションをするということに対して、大きな勘違いをしてしまう傾向があります。初心者の場合には「パソコンはわからないモノ」という先入観から、その人が今まで持っていた常識や良識までもがなくなってしまうことがあります。 
パソコンに向かった瞬間に頭が真っ白になってしまうようです。

【実例-1】
初心者の方に、メールの本文に、 
「自分の名前は書いた方がいいのでしょうか?」 という質問をいただきます。
「手紙やFAXを送るときと同じですから書いて下さい」と答えます。
メールだからといって特別なことはありません。相手のことを考えれば、自分の名前を書くことは当然のことです。 ※第30巻「署名を入れてメールを送ろう」

【実例-2】
同様に、「メールには返事を出した方がいいのでしょうか?」という質問も多くあります。
「手紙を貰ったら返事を書きますか? 
留守中に電話を貰ったら電話してみますか?それと同じですよ」と答えます。
返事を出すか出さないかはご自分で判断していただけばいいことなのですが、「パソコン」となると、そういうこともわからなくなってしまうようです。

パソコンだからといって、ネットだからといって特別なことはありません。
人間社会でのお付き合いであることには何にも変わりはないのです。
ただ、今までは使っていなかった新しい道具を使っているだけで、人との付き合い方が変わるわけではありません。ご自分の常識や良識に自信を持って対処していただければいいのです。

パソコンやインターネットという新しい道具は使っていますが、パソコンであなたが作ったものを見るのは人間です。メールや掲示板でやりとりする相手はロボットではありません。人間です。
パソコンと対局する囲碁や将棋、さまざまなゲームがありますので、相手がパソコンであり機械であると勘違いしてしまうケースもあります。

パソコンの習熟度とこのような常識、非常識に関することは関係ありません。
初心者の人で文字入力も覚束ない場合には、誤字や脱字はありますが、それでも相手の人柄が伝わるようなメールを送ってくれます。一方、3年以上パソコンをやっている人でも、「なんなんだこいつは!」と思うようなメールの書き方をしてくる人もいます。基礎が出来てない。 結局はその人の人柄の問題です。 
※「お役立情報」(26)メールの基本マナーを参照してください。

ネットでのやりとりがきっかけになり、子供が過ちを犯してしまうという事件がありました。子供ということで、大人が考えなければならないことはたくさんありますが、ネットによる無人格化ということも要因として無視できないことです。
つまり大人でも起こり得るということです。 
要は人との付き合い方の問題なのです。マナーの問題です。
 
パソコンが上手でもヘタでもたいした問題ではありません。
パソコンがわからないからといって、ご自分の人格まで白紙にしないで下さい。
ネット社会、IT社会とはいえ、所詮は人間社会なのですから。

○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。

<おすすめホームページ>
●288万人を越える登録者がいるウェブ同窓会「この指とまれ!
小学校から大学までの約5万校から母校を探して登録すると、
同窓会と掲示板などでやりとりできる参加型サイト。
同窓会とネットでつながりたいので、
このサイトのためにパソコンを買って深みにはまる中高年も多いとか。

<パソコン雑記>
間違えてもいい」2004.7.25

○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。

今回も最後まで読んでくださってありがとうございました。
それでは次回までごきげんよう♪


トップへ
戻る
次へ



ヨシポンの情報源
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送