ヨシポンの情報源


お役立ち情報

(73)バックアップ(6)その他
早いもので、今年も残り1ヶ月となりました。
12月の声を聞くと、何だかせわしい気持ちになります。
街全体も "ジングルベ〜ル ジングルベ〜ル♪"とクリスマスソングが流れ、生活のリズム自体が、わせわせとしてきますよね。

そのせいか「談話室」のお客様はお一人さまでした。
「先生この壁紙どこから手に入れたのですか?」
「エキサイト壁紙」をご紹介しました。
ワード文章に「すかし文字・画像」をいれる方法。
添付ファイルが見れない?などなどでした。
一人でしたので、なっとくするまで操作してもらいました。
お待ちしてますよ〜

高橋です。

□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■

●第23回:パソコンの基本技$便利技は「パスワードの管理」です

インターネットでホームページを見たりメールを送ったりするだけでなく、今やお買い物や銀行振込、株の取引などもできるようになりました。選別の基準は、HPに「カギマーク」のあるなしです。
 
それらのサービスを利用するときに必要となるのがユーザー名(ユーザーID)とパスワードです。その情報が第三者にわかってしまうと、勝手に自分の名義でサービスが利用されてしまうことが考えられます。
パスワードなどは自分でしっかり管理しておく必要があります。
 
パスワードが盗まれる手口として外部からコンピューターに侵入して情報を取り出す「ハッキング」などがありますが、いちばん簡単で確実な方法があります。
それは「パスワードを入力している人を後ろから覗いて見る」ことです。
 
入力している本人はパソコンの画面に集中していますので後ろの人に気づかない場合があります。
また、盗み出す情報は確実であっさりと第三者に利用されてしまいます。
 
このようなことを防ぐためには「不特定多数のいる場所で、パスワードを入力しない」という方法が有効です。インターネットが利用できるカフェなどで、銀行のサービスを利用したときに暗証番号を見られてしまい、悪用された。または履歴が残っていて悪用された、などという被害が過去にあります。

不特定多数が利用するパソコンではパスワードを利用するサイトにはアクセスしない、パスワードを利用するサイトにアクセスしたときは、確実にログアウトをする、ということを習慣づけて利用するようにしましょう。
 
自分にとっても便利な機能が、悪意ある人にとっても便利な機能となってしまいます。個人個人が気をつけて利用するようにしましょう。
 

□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■

<お役立ち情報>バックアップ(6)その他のバックアップ

プリントスクリーンを使って、設定画面を保存しておくと現在、映っている画面が、そのままプリントされるます。
方法:
「プリントスクリーン」(Print Screen)キーを押す(PCによっては「Fn+Prtsc」)→ペイントを立ち上げる→「編集」をクリック→「貼り付け」→「印刷」

★「Prtsc」+「Alt」にすると、他のウインドウが表示されても、アクティブ・ウインドウ一枚だけをプリントすることが出来る。
★ワードにも貼り付けることが出来るが拡張子が《.doc》でしか保存できない。
ペイントだと《.jpeg.gif》でも保存できるのでファイルサイズの調整が出来る

詳細は、「お役立ち情報」(37)大事な情報を手軽に保存しようを参照してください。

○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。

<おすすめホームページ>

インターネットも進化しています。まさかこんな便利なサイトがあるとは!
日常生活で「?」「これはどういうこと?」とか「何だっけ?」とか疑問に感じたことに答えてくれるサイトなんですっ!!(すごい、すごいです!)

日本語で質問文を入力すると回答を探し出してくれる新しい検索方式です。
「日本の首相は誰ですか?」といった質問文を解析し、その回答候補をリストアップします。自然な話し言葉で話し掛けるような、今までにない感覚の検索です。

さぁ、あなたも疑問を解きましょう!
質問文を入力して「答えを探す」をクリックですよ。

<パソコン雑記>
公孫樹。年賀状(心の贈答)2004.12.04

○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。

今回も最後まで読んでくださってありがとうございました。
それでは次回までごきげんよう♪
次回は、「パソコンお掃除大作戦」です。


              ヾ"〃、  Z
 冬の醍醐味は      彡/"`ヾミ z
 こたつでミカン 〇〇  〃 ノ ヾ z
         〇〇〇  し /ノ⌒ヽ /⌒)
       _ヽ二二二フ__ /   V /  
      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ   | | 
 ∧∧ ⌒ヽ/          V__| |
(‐‐)( /           \ ノ 丿
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
04-12-11


トップへ
戻る
前へ



ヨシポンの情報源
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送