ヨシポンの情報源


お役立ち情報

(75)『筆ソフト』ってなに?
今年もあとわずかになりました。

それにしても、一年の経つのが何と早いことか。
あっという間の一週間、あっという間の一ヶ月、あっという間の一年。
日常が忙しすぎるせいだろうか。

※クリスマスカードを添付しました。
安心して開いてください、開けない方はメールして下さい。
高橋です。

□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■

●第24回:パソコンの基本技$便利技は
「インターネットを快適に使うには、時々お掃除しましょう」です。

簡単設定方法
IEのメニューからツール⇒インターネットオプション⇒インターネット一時ファイルの設定⇒ファイルの削除ボタン⇒「すべてのオフラインコンテンツを削除するを押す⇒キャッシュファイルが削除されます。

そして、キャッシュフォルダが大きくならないように制限することが可能なので制限をしておきましょう。
制限は、「設定」→「使用するディスク領域」をスライドさせキャッシュフォルダの容量を制限します。

※参考
私のパソコンは「181」MBになっていた。
「50」MBで十分とのこと。

□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■

<お役立ち情報>最近よく聞く『筆ソフト』ってなに?

年賀状作成ソフトのことです。
パソコンを始めるきっかけとして年賀状作成を上げられる方今も多いみたいです。それくらいパソコンで年賀状はポピュラーになってきました。

筆まめ、筆王、筆自慢、筆休め、はがきスタジオなど年賀状作成ソフトの多くが「筆」という字を製品名に使っているので、いつのまにか筆ソフトなんて言われるようになりました。
市民講座では「はがき作家」というソフトを採用しました。

どんなソフトも使えないと、もったいないです。
今年は、多くの生徒さんが年賀状を書けるようになれました。

次に、慣れてきたら上記のソフトを選択していくといいと思います。
筆ソフト、年々バージョンアップされて、驚きの機能満載の個人データ管理機能ソフトに変わってきています。

「談話室」では、来年から筆グルメ、筆まめ、はがきスタジオの使い方を学べるようにしたいと思っています。

昔ながらの手作りの年賀状もいいですが、パソコンを使った手作りもなかなかのものですね。デジカメで撮った写真を印刷したり、自分で書いた絵や、テンプレートを印刷したりと、今風の手作りを堪能出来るようになるともっと楽しくなります。

電子メールで年賀状という方も増えてきて、年賀状自体の利用数も減っているのですが、送る方法も学びたいですね。

でも、年に一度くらい紙の手紙で近況を伝えるのもいいと思うんですけどね。
皆さんのこの一枚送って、教室の掲示板を飾りましょう。

○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。

<おすすめホームページ>
Q
雷が鳴ったらパソコンはどうしたらいいの

A
以前雷が鳴って、我が家のテレビと電話がダメになったことがあります。
愛用のパソコンが雷のせいでダメになったらそれこそ大変!!ですね。

落雷により、モデムやTA(ターミナルアダプタ)、
パソコン等の機器が壊れることがあります。
これは、雷が落ちた瞬間に発生した異常な高電圧が、
電線や電話線を伝わるためです。
パソコンを起動していなくても、
電源コードや電話線がつながっているだけで影響を受けます。

その対策は・・・

雷が鳴ったら、機器の電源を切るだけでなく、
電源コードも電話線も抜いておくのが最も安全です。
しかし、出かけているときに雷が鳴り出したら手の打ちようがありません。
また、電話機やファクス機、TA等は、
電話線や電源を抜くと使えなくなってしまいます。

その解決策として、雷対策の器具を利用する方法があります。
電源に対応した器具のほとんどはタップになっていて、
コンセントに器具を差し、器具からパソコンやTA等の電源をとります。
その他、電話線に対応した器具や、電源と電話線の両方に対応した器具もあります。
以下はその器具の1部を紹介しているサイトです。
ご参考までにどうぞ。
http://www.sanwasupply.co.jp/seihin_joho/thunder_guard/

案ずるより生むがやすしです
私は何の対策もしていません。
ジモッチ情報より
この地域は、過去雷が落ちたことがないようです。

 <パソコン雑記>
公孫樹。「イルミネーション」2004.12.19

○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。

今回も最後まで読んでくださってありがとうございました。
それでは次回までごきげんよう♪

。   。。   ,‥,
 ☆。  。 :☆:
,/\,° Д。°'‥' 
/ \\(‥)/。       
 ̄‖ ̄ ( )°。   
⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒
 ┌mail-☆彡 
  │\/│  たかはし よしお o(^o^)o
   


トップへ
戻る
前へ
次へ



ヨシポンの情報源
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送