ヨシポンの情報源


お役立ち情報

(76)タイピングが必須
新しい年が始まりました。
 今年もよろしくお願いいたします。 

高橋です。

新しい年を迎え、新年からパソコンに挑戦しようと言う方もいらっしゃるかもしれません。今年こそパソコンをものにするぞと目標を立てている方もいらっしゃるかもしれません。

パソコンを始められたばかりの方から「自分にできるだろうか」といったメールもよく頂きます。なかなかうまくならないと不安な気持ちになるものです。
先日、○○さまから元気なメールを頂きましたのでご紹介いたします。

∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵

少年老い易く学成り難とは正に私のことです。私は今年86歳の誕生日を迎えます。パソコンに取り組んでから2年余になります、今日までいろいろな趣味をもって楽しんでいましたが、PCを覚えてから毎日が面白くて一番の友達になりました。

∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵

このメールを読んで「歳だから」なんて言葉は意味ないんだな。そんなモノサシでわざわざ自分で自分を計る必要もないんだ。
いつだって自分は自分なんだ。そんなことを思いました。わたしも○○さまのようなかたのお役に立てたらと、ずっとフレッシュな気持ちで頑張りたいと思っています。よろしくお願いいたします。

□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■

●第25回:パソコンの基本技$便利技は「ごみ箱を経由せずにファイルを削除する」

ファイルを削除すると通常は「ごみ箱」にいったん移動され、ごみ箱を右クリックして「ごみ箱を空にする」で完全に削除されます。
ごみ箱を経由せずに完全に削除するには、「ごみ箱」を右クリック「ごみ箱にファイルを移勤しないで、削除と同時にファイルを消す」にチェックを入れる。

ただし、この設定をしている場合は、すぐに完全に消えてしまい ます。大切なファイルを削除してしまわないよう注意しましょう。

ちなみに上記の設定をせずにShiftキーを押しながらDeleteキーを押してもゴミ箱を経由せず完全に消すことができます。

□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■

<お役立ち情報>「タイピング練習」

■■第一の目標
市民講座では、今年からタイピングを学習を最優先学習といます。みんさんにカルテ機能を使ってもらいます。カルテ機能は、腕試しレベルチェックの結果を記録してグラフにできます。自分が成長している様子がグラフで一目でわかります。

みなさんが練習して、最低でも「可」になるまで練習してもらいます。「可」は正解率90%以上で5点、「良」は正解率90%以上+100/分で8点「優」は正解率90%以上+150/分で10点合計100点を取るまで、練習してもらいます。

タッチタイピングできる方は、別ですが・・・。

次のステップが教室のパソコンを使って、文字入力の練習をしてもらいます。

タイピングが少しうまくなったら、あなたの可能性が広がります。パソコンを使う上で難しいのはタイピングだけです。アプリケーションの操作は教室でしてください。でも、タイピングだけはあなたが努力しなければどうにもなりません。

すごくじゃなくて、少しうまくなればいいのです。少しうまくなって可能性が広がれば、もっとうまくなろうと自然に努力します。練習した回数だけうまくなります。

あきらめない人だけがうまくなります。

自宅での学習は文字入力だけでいいのですが、タイピング練習だけしていても、実際に文章を作成する機会の少ない人はうまくなりません。うまくならないのではなく、うまくなる必要がないから伸びないのです。

そのため、文章を作成する機会を積極的に作ってもらいます。電子メールでも日記でも投稿でも、教室への問合せでも構いません。
タイピングがうまくなる必要を作らないとうまくなりません。

次にメール、インターネット、ワードを学びます。そのことが、生徒さんのパソコン学習の近道だからです。

■■第二の目標
ブログ日記を使って、タイピングの継続をする。これが出来るようになったら、パソコンの第一ステップは卒業です。
そして、きっと次の目標を目指すことになります。

○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。

<おすすめホームページ>
▼2005年1月31日までの期間限定サイト「ウイルスの恐怖展」開催中!
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「ウイルスの恐怖展」は、インターネット利用者が、コンピューターウイルスをはじめとする各種セキュリティ問題を認識できるとともに、その対策も理解できる特設サイトです。役所広司さんがナビゲートするオリジナルショートムービーや、人気漫画家の吉田戦車さんの4コママンガなど、楽しみながらウイルスに関する知識を身に付けられます!
  http://www.nifty.com/mnavi/m-nif/0412a/cvu.htm

<パソコン雑記>
公孫樹。「よい夢みましたか!」2005.01.07

教室のブログ日記ですので、読んでください。
パソコンのお役立ち情報満載ですよ(^.^)
「よむパソコン」

○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。

今回も最後まで読んでくださってありがとうございました。
それでは次回までごきげんよう♪

2005.1.9


トップへ
戻る
前へ
次へ



ヨシポンの情報源
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送