ヨシポンの情報源


お役立ち情報

(78)ページを表示できません
あなたのIT活用法は?
パソコンやデジタルカメラなどIT(情報技術)機器の普及は目覚しいものがあります。家計簿、自分史、孫のアルバム作りなど、それぞれの活用法があるのではないでしょうか。

先週金曜日のNHK特報首都圏「ブログブームでネットが変わる」見ましたか?ITなんてと言っていた人が、ブログに出会ってパソコンにはまってしまった。
こんなことが「始める決断」なんですね。

パソコンでこんな”幸せ”を探せたら、うれしいですね。教室の今年の決断、時流に乗っていませんか(^・^)

高橋です。

□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■

●第27回:パソコンの基本技$便利技は「こだわりのブログ日記を書こう!(2)」

パソコンを習っている人の多くは「そんなに大変ならいいです」と言って諦めてしまう人がいます。パソコンというものを簡単に考え過ぎているのでしょう。もともときちんと勉強しないでパソコンを使い始め、少しは使えるようになったものの、本当の活用法がわかっていないという人が多いようなのです。

「簡単ならやるけど、大変ならやらない」。
パソコンの技量の問題ではなく、何かに取り組む姿勢の問題のような気もしますが、わかりやすく教えてもらえる環境がないことにも原因だと思っています。

ブログ日記も同じかもしれません。簡単であるのに、出来ないのです。だから「タイピング」が出来たか方に、BBC(特別に)に教えちゃおうと持っています。
指パッチんではないが、タイピング練習なんて、認知症対策と思えば・・その気になるのではないでしょうか。(^・^)

プロバイダーが用意しているテンプレートを使えば、とりあえずのモノは作れます。人それぞれ、いろいろな好きなことを持っていると思います。私の「ブログ日記」がその一つかもしれない。ラジオ、テレビ、雑誌、新聞から得たパソコン情報を自分の情報源として書いている。

今年の目標に「タイピング」、「ブログ日記を書く」をあげました。
タイピングをマスター人たちの次の目標で「ブログ日記」書けるよます。どんなことでもいいのです。

今は、タイピイングを練習しながら、書くための準備をしておいてください。パソコンを何の為にするかということが分かってくると思います。誰でも出来ることです。パソコンをするってこんなことかぁ!と思ってもらえることを信じます。

続きはhttp://homepage3.nifty.com/itefu/paso/p004.html#lcn002

□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■

<お役立ち情報>「ページを表示できません」

「ページを表示できません」というメッセージがブラウザに表示されたことがあるでしょうか?もしそういう体験をしていない人は、ブラウザのアドレス欄にデタラメなアドレスを入力して、Enterキーをポンっと叩いてみて下さい。出ましたか?
 
その画面に「次のことを試して下さい」と書いてあり、いくつかの項目が出ています。そして一番下に「サーバーが見つからないか、DNS エラーです」と書いてあります。

「次のことを試して下さい」、これはあまりあてにしないで下さい。試してみてうまくいったケースはほとんどありません。この画面が出るということは、一番下に書いてある通り「サーバーが見つからない」という事態が起きています。「DNSエラー」は「サーバーが見つからない」ことと関係がありますが、ちょっとややこしい話になりますのでもう少し先までとっておきましょう。

つまりWebサイトが見られないという状態ですね。何故そのようなことが起こるのか原因を考えてみてください。パソコンやインターネットのこととしてではなく、テーマパークとして考えてみましょう。テーマパークの中でアトラクションを見ようと思ったのに見られない。どういう理由が考えられるでしょうか。あらゆる可能性を考えてみて下さい。

今回のパソコンに関するお話はこれだけです。考えてみてくださいね。

考えるということが大事なことです。言葉の意味がわからないから「わからない」。仕組みがわからないから「わからない」と最初から思ってしまってはいけません。イメージすることは出来ますね。専門用語で話すことは出来なくても、「こういう感じ・・・」と表現することはできますね。出来ることをやってみましょう。万有引力も、地球が丸いのも、相対性理論も、最初の言葉があったわけではありません。イメージしたところから始まったのでしょう。

パソコンを理解するためにはイメージすることが重要です。イメージすることが出来れば、どんどんパソコンがわかるようになります。私達はパソコンの開発者や技術者になるわけではありませんね。作る側ではなく、使う側として、ユーザーとして必要なことは、まず感覚的にわかることです。

今日のお話は、チョッと????かもしれませんね。

○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。

<おすすめホームページ>

「話し言葉で検索」
インターネットも進化しています。まさかこんな便利なサイトがあるとは!日常生活で「?」「これはどういうこと?」とか「何だっけ?」とか疑問に感じたことに答えてくれるサイトなんですっ!!(すごい、すごいです!)
日本語で質問文を入力すると回答を探し出してくれる新しい検索方式です。
「日本の首相は誰ですか?」といった質問文を解析し、その回答候補をリストアップします。
自然な話し言葉で話し掛けるような、今までにない感覚の検索です。
さぁ、あなたも疑問を解きましょう!質問文を入力して「答えを探す」をクリックですよ。

<パソコン雑記>

「新春会話」2005.1.24

○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。○o。

今回も最後まで読んでくださってありがとうございました。
それでは次回までごきげんよう♪

■■■■─────────────────■■
■■■   コンピュータは素晴らしい
■■   何故なら私から 退屈という文字を
■ 取り去ってくれるから
    
 2005.1.24


トップへ
戻る
前へ
次へ



ヨシポンの情報源
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送