ヨシポンの情報源


お役立ち情報

(87)お気に入りを使いやすく(2)
Webブラウザのお気に入りを使いやすく(2)お気に入りの削除
 
前回に続いて、Webブラウザーのお気に入りを整理する方法をご紹介します。 
登録した頃はよく見ていたサイトでも、いつの間にか見なくなってしまうことはよくあります。 不要になったお気に入りは簡単に削除できます。
ただし、一度削除操作をすると、すぐにそのお気に入りは削除されてしまいますので、間違えないように注意してください。
もし間違えて必要なお気に入りを消してしまったときは、再度登録しなおします。 

お気に入りバーから削除するには、削除したいお気に入りの上でマウスの右ボタンをクリックします。表示されたメニューから[削除(D)]を選択すると、そのお気に入りが削除されます。 

複数のお気に入りを削除したいときは、お気に入りの整理ウィンドウで行うのが便利です。 

[お気に入り]メニューから[お気に入りの整理]を選んで、お気に入りの整理ウィンドウを表示します。削除したいお気に入りをクリックしてから「削除」ボタンをクリックすると、すぐにそのお気に入りが削除できます。 

◆ステップアップ 
ショートカットをデスクトップに置く 

ある人のWeb日記を毎日楽しみに読んでいる……。
このように毎日必ずチェックするサイトは、お気に入りに登録するより便利な方法で利用してみませんか? 

Webブラウザーで表示したページのURLは、PCのデスクトップに「ショートカット」として置くことができます。よく使うアプリケーションのショートカットをデスクトップに置くのと同じことですね。
Webページのショートカットのことは「インターネットショートカット」と呼びます。 

インターネットショートカットをダブルクリックすると、自動的にWebブラウザーが起動して、そのWebぺージを表示してくれるのです。わざわざWebブラウザーを起動して、お気に入りから目的のサイトを探して……、などという手間が省けるのが、インターネットショートカットを使うメリットなのです。 

インターネットショートカットを作成するには、ショートカットにしたいWebページを表示した状態で、「アドレス」欄の左端にあるアイコンをデスクトップにドラッグ&ドロップします。 

デスクトップにインターネットショートカットが作成できました。
これをダブルクリックするだけで、Webぺージを表示できます。 

お気に入りの整理のときと同様、インターネットショートカットも数が増えると探しづらくなってしまいます。そこで、数が多い場合は、デスクトップにフォルダを作成して、このフォルダの中にインターネットショートカットを入れておくことをおすすめします。 
ここでは、「よく見るサイト」というフォルダをデスクトップに作成して、インターネットショートカットを保存しました。もちろん、ほかの名前でフォルダを作成してもいいですし、お気に入りをフォルダで整理したときのようにジャンルごとにまとめてもいいでしょう。 


トップへ
戻る
次へ



ヨシポンの情報源
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送