ヨシポンの情報源


パソコンが僕の人生を変えた(2)

(73)ドライアイ
『 「目が疲れる、痛い」は“ドライアイ”のはじまり 』

私たちの生活には、パソコン、TVゲーム、エアコン、コンタクトレンズなど、ドライアイの原因があふれています。あなたは「目が疲れる」「目が痛い」などの症状に思い当たることはありませんか? ドライアイはこんな症状からはじまります。

○『ドライアイ』は目の表面に傷がつく病気
「ドライアイ」というのは、涙の量が足りなくなったり、涙の成分が変化することによって、目の表面の細胞がはがれて傷がつく病気です。言葉に惑わされがちですが、単に、目が乾くというだけではないということを理解してください。

○「まぶた」と「涙」の役割
まぶたと涙は目を守るもの。まばたきで涙の分泌を促し、目の表面を涙で均一にカバーします。涙は目が乾くのを防ぐ働き、ゴミを洗い流したり殺菌する働き、そして、黒目(角膜)の表面を滑らかなレンズに保つ働きをします。

○症状は?
症状は人によってさまざまですが、主に次のようなものがあります。こんな症状に思い当たることがあったら、すぐに眼科を受診することをオススメします。

・目の痛みや疲れ ・光がまぶしい ・10秒以上目を開けていられない
・朝、起きた時に目が開けられない ・目が熱いような感じでうっとうしい
・目の奥が痛くて、パソコンの画面を見るのがつらい
・コンタクトレンズを装着できない

  ※コンタクトレンズをしている場合、目の痛みに気づかないこともあります。

○原因は?
2001年のオフィスワーカーを対象にした調査によれば、約30%の人がコンタクトレンズを使用している場合、40%の人が「ドライアイ」と診断されたそうです。
なんと、2.5〜3人に1人は「ドライアイ」という結果ですから深刻です。

主な原因としては、次のようなものがあります。

・パソコンをはじめとするOA機器、携帯電話、ゲーム機など 
・エアコン・コンタクトレンズ ・寝不足 ・加齢や他の病気によるもの

○『ドライアイ』にならないための日常生活の注意
なんといっても「休養」が一番大切。仕事中でも、目の疲れを感じたら、ちょっと目を閉じてみましょう。他にも次のようなことに注意しましょう。

・パソコン画面やテレビは目の位置より下に置く(PC画面なら角度を少し下に向けてみましょう)
・室内の保湿や換気(乾燥する今の季節は加湿器などを使いましょう)
・タバコの煙(特にタバコを吸う方は、狭い会議室や家族の集まるリビングなど換気の悪い場所での喫煙は避けましょう)
・十分な睡眠

日常のちょっとした注意で「ドライアイ」を防ぐことができます。
ご自身だけでなく周囲の方たちへの配慮も考えて予防しましょう。

2005.4.3





トップへ
戻る
前へ
次へ



ヨシポンの情報源
SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO