ヨシポンの情報源


パソコンが僕の人生を変えた(2)

(74)主だったブログの特徴
ココログ
システム的に安定しているだけでなく、アフィリエイトやアップする画像毎のサイズ制限なしなど、利用者の立場に立ってきめ細やかなサービスが特長。
アットニフティ会員でなくても利用する価値あり。

・ココログのイチオシブログ3選
1:「ほったいもいじるな
「What time is it now?」。
これを日本語の耳で聞くと「ほったいもいじるな」。
こういう、英語なのに日本語のように聞こえる慣用句を集めている。
音声も聞ける。

2:ゲストブログ
ゲストブログが豊富なのもココログの大きな特徴
そのなかでダントツの人気を誇る「真鍋かおりのここだけの話」

3:社長ブログ
ブログといえば「社長日記」といわれる風潮が一時期あったが、この流れを作り出したのがこのニフティの社長・古河建純

ライブドアブログ
私は、このブログででアフィリエイトブログを作っている。
サービスやユーティリティの充実ブリも注目に値するが、ライブドアブログの強みはなんといっても魅力あるブログが多いこと。20万人のユーザーを抱えているだけあって、様々なジャンルのブログが揃っている。

・ライブドアブログ!イチオシブログ3選
1:なかでも一番人気は「アキバblog
秋葉原の某ショップ店長が書いているブログ。激安情報からイベント、新製品の発売まで、アキバネタならココにおまかせ!アクセスランキングもダントツ一位を死守。

2:峯田和伸の★朝焼けニャンニャン
銀なんBOYZのボーカルで、みうらじゅんの映画「アイデン&テティ」にも出演した峯田和伸氏の日記。単に日記として読んでも楽しめる。

3:livedoor社長日記
ライブドア社長・堀江貴文氏の日記。
ビジネスの話題はもちろんのこと、夕食をどこで食べたか、などプライベートな部分にも触れられているため、親近感が涌く。

gooブログ
これからブログを始めようというビギナーに最適。
かつ機能も充実しているので、長く使い続けることが出来る。
いいものを書こうと気負う必要はない。
自分なりのテーマでまずは書きはじめてみて!

・gooブログイチオシブログ3選
1:いぬBlog by mikipoo
作者が飼っているトイプードルノキャンディース、フレンチブルのハナの話題を中心に、日々の出来事を綴っている。
可愛いワンちゃんの写真に心が和むことうけあいだ。

2:うさこ日記
かわいいうさぎのキャラクター「うさ子」が綴る日記。
日々アップされるイラストも素敵だが、ひらがな中心のテキストも独特の世界観を作り上げていて秀逸。女性におすすめ。

3:マンガウルフの野球とマンが☆夢日記
プロの漫画家であるマンガウルフ氏が、プロ野球、特にタイガースについて熱く語っていうるブログ。シーズンオフに突入してもブログが続けるとのことで、要チェック。

エキサイトブログ
操作が簡単で安心して使えるのでビギナーにおすすめ。
大きな画像をアップできるため、フォトブログを作りたい人にも向いている。

・エキサイトブログのイチオシブログ3選
1:近海マグロに焼きを入れる
ブロガーコンテスト「ユーザーチョイス賞」受賞。
そのエンタメ感溢れる文章にファンが多い。
受賞時には、多くのブロガーが「マグロ」の記述を入れて祝ったとか。

2:★浪速お好み焼き三昧
「お好み焼きや丼、オムライスなど、B級やけでうまいもんと旨い酒を巡ります」というブログ。きしめんカルボナーラやケチャップライスなど「漢の手抜き料理」もオモシロイ!

3:奄美大島☆撮影日記
サンゴ礁、原生林、不思議な生物など奄美大島の大自然を撮影したフォトブログ。台風直撃時の波しぶきもすごい迫力で収めている。
エキサイトブロガーコンテスト最優秀賞。

ブログ人
すでにOCN会員の人(非会員は有料)。
また、NTTコミュニケーションズが運営する大手プロバイダーOCNが運営しているサービスなので、快適性や安全性を求めるユーザーにも向いている。


1ブログ人のイチオシブログ3選
1:VISITORS
旅番組の制作に携わる作者が綴るブログ。
とてもハードなスケジュールなど、番組の裏側が垣間見れて興味深い。
旅モノと業界裏話モノが融合したような味わいがある。

2:お酒で世界でコンニチワ
数多くあるお酒ブログのなかでも秀逸の作品。
珍しいビールやワイン、日本酒などを適度なネーム量で解説してくれる。
ついつい同じものを探してきて飲みたくなる。

3:東京人の東京観光・諸国漫遊記
東京生まれの東京育ちなのに、東京のことをまったく知らなかった作者が東京を中心に諸国を漫遊するブログ。
自然体の語り口調が穏やかな気分にしてくれる。

2005.4.3





トップへ
戻る
前へ
次へ



ヨシポンの情報源
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送